概要
KAMESOFTさん作成のRPGツクールVXスクリプト「セーブファイル圧縮(VX専用)」には
「ユーザー名に2バイト文字を含むWindowsのユーザーアカウントから
ゲームを操作するとセーブ、ロード時に強制終了する」
という不具合があり、不具合解消のためちょっとだけ修正したものになります。
機能的にはKAMESOFTさんのオリジナルと違いはありません。
利用規約
だいたいKAMESOFTさんのツクールテクニックの利用規約と一緒です。
使用報告 | 不要 |
著作表記 | 不要 |
改変 | OK |
2次配布(改変したもののみ) | OK |
商用利用 | OK |
スクリプト
Ctrl+Aなどで取得して下さい。
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#_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ #_/ ◆ セーブファイル圧縮(バグ修正版) - KGC_CompressSaveFile ◆ VX ◆ #_/ ◇ Last update : 2016/08/28 ◇ #_/ 制作 :ROKU.DW(http://www.rokudw.net/) #_/ オリジナル版制作:TOMY(http://ytomy.sakura.ne.jp/) #_/ #_/---------------------------------------------------------------------------- #_/ セーブファイルの圧縮・暗号化機能を追加します。 #_/ このスクリプトはTOMY(KAMESOFT)さんの「セーブファイル圧縮(VX専用)」に #_/ 以下の改修を行ったものです。 #_/ ・ユーザー名に2バイト文字を含むWindowsのユーザーアカウントから #_/ ゲームを操作するとセーブ、ロード時に強制終了するバグの修正 #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ #============================================================================== # ★ カスタマイズ項目 - Customize ★ #============================================================================== =begin ******************************************************************************** 導入後にセーブファイルを作成したら、以降は暗号化キーを変更しないでください。 キー変更前のセーブファイルが読めなくなります。 (これを逆手に取って「体験版のファイルは流用不可」とかやっても構いませんが) ******************************************************************************** =end module KGC module CompressSaveFile # ◆ 暗号化を行う # 暗号化には ≪ファイル暗号化2≫ と『TCrypt.dll』が必要。 ENABLE_CRYPT = true # ◆ 暗号化キー # でたらめな文字列を推奨。 # ただし、あまりにも長いとダメ。 # とりあえず画面からはみ出るほど書かなければOK。 CRYPT_KEY = "ネギブレード" end end #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ $imported = {} if $imported == nil $imported["CompressSaveFile"] = true module KGC::CompressSaveFile # 文字列バッファサイズ BUFSIZE = 256 # 一時ファイル名の接頭辞 TEMP_PREFIX = "kgc" module_function #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 一時ファイルを作成 # 作成した一時ファイルのパスを返す #-------------------------------------------------------------------------- def create_temp_file return Win32API.get_temp_filename(Win32API.get_temp_path) end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ファイルのコピー # src : コピー元 # dest : コピー先 # keep_time_stamp : タイムスタンプ保持 #-------------------------------------------------------------------------- def copy_file(src, dest, keep_time_stamp = true) infile = File.open(src, "rb") time = infile.mtime buf = infile.read infile.close File.open(dest, "wb") { |f| f.write(buf) } File.utime(time, time, dest) if keep_time_stamp end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ファイルのエンコード # filename : ファイル名 #-------------------------------------------------------------------------- def encode_file(filename) compress_file(filename) encrypt_file(filename) end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ファイルの圧縮 # filename : ファイル名 #-------------------------------------------------------------------------- def compress_file(filename) buf = nil File.open(filename, "rb") { |f| buf = f.read } Zlib::GzipWriter.open(filename) { |gz| gz.write(buf) } end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ファイルの暗号化 # filename : ファイル名 #-------------------------------------------------------------------------- def encrypt_file(filename) return 0 unless ENABLE_CRYPT # 暗号化無効 return 0 unless defined?(TCrypt) # 暗号化未導入 return TCrypt.encrypt(filename, filename, CRYPT_KEY, TCrypt::MODE_MKERS) end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ファイルのデコード # filename : ファイル名 #-------------------------------------------------------------------------- def decode_file(filename) decrypt_file(filename) decompress_file(filename) end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ファイルの展開 # filename : ファイル名 #-------------------------------------------------------------------------- def decompress_file(filename) buf = nil File.open(filename, "rb") { |f| begin # 展開 gz = Zlib::GzipReader.new(f) buf = gz.read rescue # 展開に失敗したら生データを使用 f.rewind buf = f.read ensure gz.finish if gz != nil end } File.open(filename, "wb") { |f| f.write(buf) } end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ファイルの復号 # filename : ファイル名 #-------------------------------------------------------------------------- def decrypt_file(filename) return 0 unless defined?(TCrypt) # 暗号化未導入 return TCrypt.decrypt(filename, filename, CRYPT_KEY, TCrypt::MODE_MKERS) end end #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ #============================================================================== # ■ Win32API #============================================================================== class Win32API #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 一時ファイルのパスを取得 #-------------------------------------------------------------------------- def self.get_temp_path #実行ファイル直下にテンポラリファイルを作成する return "" end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 一時ファイル名の取得 # path : 一時ファイルを作成するパス #-------------------------------------------------------------------------- def self.get_temp_filename(path) prefix = KGC::CompressSaveFile::TEMP_PREFIX filename = path filename += prefix #ランダムな小文字英字8文字 filename += (0...8).map{ (97 + rand(26)).chr }.join filename += ".tmp" f = File.open(filename, "wb").close return filename end end #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ #============================================================================== # ■ Window_SaveFile #============================================================================== class Window_SaveFile < Window_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● ゲームデータの一部をロード # スイッチや変数はデフォルトでは未使用 (地名表示などの拡張用) 。 #-------------------------------------------------------------------------- alias load_gamedata_KGC_CompressSaveFile load_gamedata def load_gamedata original_filename = @filename original_file_exist = FileTest.exist?(original_filename) if original_file_exist # オリジナルのタイムスタンプを取得 time = nil File.open(original_filename) { |f| time = f.mtime } # 一時ファイルを作成 @filename = KGC::CompressSaveFile.create_temp_file KGC::CompressSaveFile.copy_file(original_filename, @filename) KGC::CompressSaveFile.decode_file(@filename) # 一時ファイルのタイムスタンプをオリジナルと同一にする File.utime(time, time, @filename) end load_gamedata_KGC_CompressSaveFile if original_file_exist # 一時ファイルを削除 File.delete(@filename) # ロードに失敗したらタイムスタンプを初期化 @time_stamp = Time.at(0) unless @file_exist Graphics.frame_reset end @filename = original_filename end end #★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ #============================================================================== # ■ Scene_File #============================================================================== class Scene_File < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● セーブの実行 #-------------------------------------------------------------------------- alias do_save_KGC_CompressSaveFile do_save def do_save do_save_KGC_CompressSaveFile filename = @savefile_windows[@index].filename KGC::CompressSaveFile.encode_file(filename) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ロードの実行 #-------------------------------------------------------------------------- alias do_load_KGC_CompressSaveFile do_load def do_load filename = @savefile_windows[@index].filename tempfilename = KGC::CompressSaveFile.create_temp_file # オリジナルファイルを退避 KGC::CompressSaveFile.copy_file(filename, tempfilename) KGC::CompressSaveFile.decode_file(filename) do_load_KGC_CompressSaveFile # オリジナルファイルを復元 KGC::CompressSaveFile.copy_file(tempfilename, filename) File.delete(tempfilename) Graphics.frame_reset end end |